« ただいま♪ | トップページ | 久しぶり »

ジャッジ

今日は曇りで開始、途中小雨の中のサークルでした。

気温的には楽なんだけど・・・やはり小雨がね。。。

さわやかテニス気候でやりたいぞな。。。

さて。。今日はジャッジの話

正直、ジャッジについて無知です

たまに「審友会」なるサイトで見たりはするけれど

それは、たまたま気になったときだけ・・・・

切り張り知識じゃぐらつきます。

なにごとも基本を知らねばダメですね。

***ジャッジについて(抜粋)************************

「アウト」(「フォールト」)のコールは、直ちに、大きな声と明確なハンドシグナル(片方の手をアウト(フォールト)した方へ指し示す)で行わなければなりません。

「アウト(フォールト)」とコールした後、グッドに訂正した場合、そのプレーヤーは失点することになります。「アウト(フォールト)」とコールした後、「今のは入ってました」といいながらラリーを続けることはできません。

ダブルスのときは、ペアのいずれか一方が「アウト(フォールト)」とコールし、ハンドシグナルをすればいいのですが、ペアの一方が「アウト」(「フォールト」)とコールしたが、パートナーが「グッド」とした場合にもそのペアは失点することになります。(2004年改正点

ダブルスで、一方が「フォールト」とコールしたが、パートナーが「レット」とコールした場合には「レット」となります。パートナー同士で「アウト」と「グッド」の食い違いになったことと同様に、パートナー同士で判定が食い違ったときは、常に「相手に有利な判定が優先する」と考えればよいでしょう。

***********************************************

今までは「あ、、間違えた!!」でやり直してました。

草トーに出た時にならなくてよかったぁ~

ついでにスコアアナウンスについて

***スコアアナウンスについて(抜粋)*****************

これもセルフジャッジでトラブルとなる要因の1つです。
新しいポイントが始まる前、新しいゲーム(セット)に入るときには、必ずサーバーがレシーバーに聞こえるような大きな声で、スコアをアナウンスしなければなりません。スコアアナウンスはサーバーの義務です。
レシーバーも、サーバーのスコアアナウンスに対して、うなずくなど、応答する義務があります。レシーバーがサーバーのスコアアナウンスに対し、応答せず、サービスを返球する構えに入ったら、サーバーのスコアアナウンスを認めたものとみなされます(そのスコアアナウンスがレシーバーに聞き取れなかったとしても)。

サーバーがスコアアナウンスしない場合には、「スコアアナウンスをしてください」と要求することができます。それでもしないようなときに、レシーバーが確認の意味でスコアアナウンスをしても問題ありません。
ポイントごとにスコアを確認しておけば「途中でスコアがわからなくなった」ということはなくなるでしょう。

ゲーム(セット)スコアアナウンスは、アンパイアがついている試合と異なり、セルフジャッジでは、ゲームスコアをサーバー側から「3-4」などとアナウンスすることもありますが、決して間違ったアナウンスではありません。自分が3-4と負けているときに「4-3」とアナウンスするような場合には、必ず相手がリードしていることも付け加えなくてはいけません(「4-3,相手プレーヤー名 leads」)。

***********************************************

カウントって途中でわからなくなることしばしば

ゲームに夢中になって飛んでしまう(「・・)ン?

上のようにしっかりと記載されてるんで

ココは大きな声で確認しましょか。。。

#大体勝ってると、覚えてますね

|

« ただいま♪ | トップページ | 久しぶり »

サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま♪ | トップページ | 久しぶり »