« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

湯村にて合宿

テニス合宿 in 湯村温泉

合宿といっても4名だけの強化合宿でした。

体をほぐしたあと、パターン練習。

ストローク練習で回転を掛ける様に言われかなり「こすりストローク」になりました。

あとは試合・・試合・・試合・・

でも、勝てないのです。

いや、厳密にいうと数字的に勝ててはいるんですが

それは、相手がミスってくれたり相手がレベルが数段上のパートナーを狙って失敗した場合に

ポイントできているわけで、それがなければ完全に負けている試合ばかり。

・・・ということは、相手がミスらずにセオリーどおりに弱い方を攻めた場合

まったく勝てないということになる。

確かに確実にポイントGETできていないし攻めどころが悪い。

足かせにならないように動きたいものです。

夕食は、但馬牛のしゃぶしゃぶ

めちゃめちゃにおいしかった!!(*^^)v

大満足です。

|

デビュー戦 沈没

草トーなるものに参加してみた。

場所は自宅から1時間弱のところ

集合時間9:00・・のところを交渉してもらって10:00^_^;に・・・

とはいえ、昼食の用意やら着替えやらで

もっとも苦手な早朝からてきぱきと動かないと

時間に間に合わない。

前日からリビングは足の踏み場のない様子になった。

気合は入るものの先日からのヒジ、肩、背中、腰痛に加えひざも動かない状態。

こんなのでうごけるんでしょうか・・・・

コートは普段敬遠している「ハードコート」

また、しばらくは苦しむなぁ・・・(>_<)

*********************************************

先ずは、電車に飛び乗りコートへ。。。

途中、結構なドシャぶり

集合場所へ向かうとおじさんたちが必死にコートの水を刷いて整備中。

#アレ・・中止か?。。。^_^;

時間まちをしているうちに空はいい天気に。。。

でも、超寒い

オレンジ色のウエアの主催者の方がメガホン片手に

対戦を読み上げている。

すぐにコートに入らないと、「飛ばします!」の一声

名前を呼ばれたのでコートに向かったが

相手が来なかったのであとに。。。(出鼻をくじかれた感じ・・・)

しばらくすると今度は、いきなり呼ばれ転がるようにしてコートへ。。。

(いきなりはヤメテ・・・)

体を温めることも出来ずにばたばたで試合へ。。そして沈没

途中ジュースが何度かあったが、ほとんど落としてしまった。(すみません)

団子chanではなかったが、それなりの悔しい結果となった。

二戦目。。。初戦の相手を6-1で下したペアで

鋭いストロークが武器のペアでした。

これこそ団子か。。と思ったが案外自滅するシーンもあり

きわどいところまで迫れた。

だが、結果沈没。

コンソレーションまでながーーーい時間が流れ

寒さとの戦いになった。

体が冷え切ったところへ呼び出し。

ウインドブレーカーを脱げない状態で試合へ・・・

なんとなく同じようなテニスの相手。

これまた同じように自滅合戦。

結果、こちらが沈没。

試合慣れが必要というのをいやというほど知った試合でしたが

思いのほか客観的に相手と自分をみることができた。

ここで止まるか、、、次のステップにするか、、、

これからが試練。

|

これぞ、ダブルス??

久々の日記。

暇にまかせて開いたHPなのに

忙しくなってきて書き込む余裕がなくなってきた。

元々長く何かを続けることが、もっとも苦手なタチので

つれづれなるままに。。。。がタイトルなのだけれど・・・(苦笑)

最近、スクールねたしかないのが、われながら情けないが

本日もスクールねたです。。。。^_^;

今回は、前回のレッスンが雨で流れたので振り替えに行ってきました。

前のクラスのジュニアのシングルス対戦を見て「ほぉーーー」と感心しきり

ビシバシ、、決める決める!!

決められなくても甘い球は返さない。

若いっていいですねぇ~

しばらくして始まったわれらのレッスンには

見慣れぬ顔がありました。

昼間のダブルス強化クラスの方らしい。

(へぇ~どんなテニスでしょう?? ちと拝見。。(^^))

始まったらそんな気分はどこへ?

動く動く。。。じっとしなされ!といいたくなるような動き

ちょっと甘い球は、見逃さずにビシバシ打ち込んでくる。

コーチや男性陣にも打ち込んでいく。(-_-)Рピシー!ピシー!

これぞ、ダブルス強化クラスの方なんですねぇ~(納得!)

つい先日、ちょっと試合にでてみようかな~

なんて思った自分が馬鹿でした。

こんな人を相手には、まだまだ修行が必要なり。。

コーチ様。。。当分懐で暖めてください。

しばらくは飛びたてません(^^ゞ

|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »